SSブログ

山崎豊子 死去 作家 [ニュース 事件 最新情報 ]




数々の名作を生み出した大作家の訃報です・・・

「大地の子」や「白い巨塔」など社会派の長編小説で知られる作家の山崎豊子さんが29日、心不全のため入院先の病院で亡くなりました。
88歳でした。
      山崎豊子.jpg
山崎さんは大阪の出身で、大学を卒業後毎日新聞社に入社し、学芸部の記者として働きながら、当時の上司だった作家・井上靖さんの指導で小説を書き始めました。
昭和33年に「花のれん」で直木賞を受賞したあとは、文筆活動に専念して社会派の長編小説を次々と発表しました。
大学病院や医学部が抱える問題点を鋭くえぐった「白い巨塔」や、銀行を舞台に政財界の人間模様を描いた「華麗なる一族」、それに綿密な調査と取材で中国残留孤児の生涯を描いた「大地の子」など、小説の多くは映画やテレビドラマになりました。
平成3年には菊池寛賞を受賞しました。
山崎さんは70歳を過ぎても精力的に執筆を続け、平成11年に発表した「沈まぬ太陽」は航空会社を舞台に逆境に立ち向かうサラリーマンの姿を描き、幅広い読者の支持を集めたほか、80歳を過ぎて、外務省の機密漏えい問題に関わった新聞記者を題材に描いた全4巻に及ぶ「運命の人」を発表しました。
山崎さんは先月から、旧海軍の士官を父に持つ海上自衛官を主人公にした連載小説を「週刊新潮」に連載していますが、新潮社によりますと、全部で20回を予定している第1部の原稿は、すでに書き上げられているということです。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。